情報発信

IMG_9033

週末に家族でドライブがてら、徳島で表題のセミナーに参加してきました。徳島でドローンとくれば三輪先生。現地でどのような活動をされているのかというところに関心がありました。

セミナーは市民講座としての内容でしたが、徳島の特区での実験の映像など興味深いお話もありました。もっと突っ込んだお話(応用編)は9日に同じく徳島で開催される大きなセミナー
聞かせて頂けるということです。

IMG_9069

小学校の校庭で試験飛行。風もなくよい条件でした。

IMG_9047

続いて、体育館にて室内試験飛行。お菓子の空き容器にプロペラをつけた自作ドローンなどの飛行を見せて頂きました。Maker Faire Tokyo 2015でも展示されていたジオングも持ち込まれていましたが、調子が悪いようでした。今年の同Faireには残念ながら都合により参加されないとのこと。

IMG_9070
閉会後にダクトファンドローンのテスト飛行準備が行われていました。プロペラがないので安全なのだそうです。効率はいいそうなので、あとはバッテリーの問題が解決できれば面白いでしょう。

ドローンはどちらかというとこういった地方でこそ活かされる技術だと思っています。言い方は悪いかもしれませんが「やりたい放題」仕事やテストに使えるわけです。三輪先生はよい環境におられるなと感じました。閉会後には気さくにお話をして頂きました。私の今後の活動拠点の如何によっては先生と連携して面白いことができればと思います。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。