Q&A

Q:なぜドローンを使おうと思ったのか?昔からラジコンをやっていたのか?
A:小学生の頃にはラジコンカーに夢中になりましたが、直接は関係ありません。
 ドローンをするようになったのは以下の理由です。
 ・性能が良くて安価な製品が市場に出回るようになったこと(スマホのように)
 ・実際にやってみたら非常に面白かったこと
 ・ドローンは「空の革命」と言われるように、これから機材の発展と市場の拡大が大きく見込まれること
 事故や規制の話題もありますが、これからは撮影だけでなく物流、検査、3Dスキャンなど多方面で革新的なサービスが次々と生まれるでしょう。

Q:ドローンを飛ばすのは簡単?
A:簡単とも難しいとも言えます。
 ラジコン飛行機やヘリコプターに比べると、ドローンは機体を自律制御するので簡単だと言えるかもしれません。
 それでも操縦ミスや機材トラブルなどで墜落することはあります。3次元の操縦は十分に訓練する必要があります。
 機体を操縦しながら、カメラを操作して狙った映像を撮るのは非常に高度な技術を要します。
 操縦と撮影を分業するのがベターで、最新機種ではその分業が可能になっているものもあります。

Q:ドローンはいくらくらい?
A:概算で言うと、飛ばすだけなら数千円のものから数十万のものまで。
 手軽に空撮をするなら十数万。
 業務で使うとなると、スペアのバッテリーやら業務用保険やらでプラス数十万。
 空中で撮影した映像を地上のオペレーターがリアルタイムで確認できるようにするFPVというシステムが特に値が張ります。
 その他、映像編集用のPCやソフトなども含めるとそれなりの費用ですね。

Q:安全面は大丈夫ですか?
A:人と接近する撮影環境ではプロペラガードを装着します。
  離発着のスペースを確保して撮影をします。
  業務用ラジコン保険に加入しています。

Q:1度に何分間撮影ができますか。
A:1フライトで約10分前後の撮影ができます。
 機材の関係上、最大で連続5フライトまで可能です。

Copyright ©  SORAPOD All Rights Reserved.
PAGE TOP