情報発信

ドローンを安全に運用し、その可能性を追求するには屋外・屋内でフライトのテストやトレーニングができる場所が必要だと考えます。関西においては京都・大阪でドローン専用飛行場が開設されましたが、兵庫県下でも開設できないか調査しています。

<ドローンの利用者、開発者が直面している問題>
・規制が進み、都心部、地方都市も含め飛ばせる場所がほとんどない
・機体、ソフトの開発をしてもすぐにテストできない
・上記2点により、世界的な成長産業だというのに、このままでは利用も発展も難しい

<廃校利用のメリット>
・グラウンドで屋外のテストができる
・講堂、体育館で屋内のテストができる
・開発環境とテスト環境を直結できる
・プライバシー、騒音、航空法の問題に抵触する可能性が低い

<留意>
朝から晩まで飛ばし続けるわけではありませんので、他事業者様とのシェアでも構いません。
施設では運用ルールを設け、安全に配慮します。

<目標>
・ドローンのハード、ソフト、サービスの開発者が集まるプラットフォームにする
・ドローンの新規事業を創造する
・ドローンを正しく扱える人材を育成する(子供から大人まで、ホビーから産業まで)

兵庫県内で廃校以外でも上記目的のためにご提供頂ける廃院、廃園、廃工場などの私有地があれば、是非お知らせ頂きたく思います。
以下はドローンのテスト飛行場を募集するプレゼンテーションです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。